脳性麻痺のちゃまくん

重症新生児仮死で産まれ重度の脳性麻痺と診断された息子“ちゃまくん”について綴りたいと思います。

初乳をあげられた

 

産後すぐ助産師さんが、搾乳しましょう搾乳しましょうと何度も病室に来るので、こんなに身体しんどいのに何でだよ…と内心思っていました。

 

後々、産後すぐに母乳を出すことの大切さを知り、反省しました。鬱陶しいと思ってごめんなさい…

 

初乳は、期間限定の特別な母乳だそうです。

 

なんて素敵な響きなんだろう。

 

赤ちゃんが健やかに成長していくのに必要な栄養や免疫成分を豊富に含んだ特別な母乳。

 

初乳が出る期間は個人差があるようですが、一般的には産後10日くらいと言われているようです。

 

それをちゃまくんに与えるために助産師さん達は頑張ってくれたんだなと思ったら本当に感謝しかありません。

 

助産師さん達が何度も何度も乳頭マッサージをしに来てくれたおかげで、ちゃまくんは生後5日目に0.2mlの初乳を胃管から摂取することができました。

 

たった0.2mlですが、嬉しくて嬉しくて写真撮りました。

f:id:chamamippi:20191102001316j:image

 

ちゃまくん記念すべき初乳摂取の日は私の体調が良くなくて、夫に立ち会ってもらいました。そして、その時の動画を見せてもらいました。

 

普段、人前で泣くのが苦手なのですが、産後メンタルでしょうか?夫と母の前で涙が出ました。

 

あの時の気持ちは忘れられません。

 

直接母乳を与えることは今後も望めないし、管を通しての初乳だったけど、間違いなく私の母乳を与えることができた…

 

初めてこの子に母親らしいことができた…

 

そう思ったら嬉しくて嬉しくて涙を堪えられませんでした。

 

その後も助産師さんは何度も来てくれて、足湯をしたり、ホットパックを当てて身体を温めてくれたりして、日に日に母乳は出るようになりました。

 

お産の時にあれだけ出血したんだから今の量で十分だよ!と助産師さんに励ましてもらいながら毎日3時間おきの搾乳頑張りました。

 

もちろん今も頑張っています。今は1日6回の搾乳で計300ml。授乳するとしたら全然足りない量だけどいいんです。母乳をあげたいという気持ちが大事なんです。そういうことにして量にはあまりこだわらず頑張っています。

 

ちゃまくん、ママの母乳美味しい?これからも搾乳頑張るからね。

 

最後に、私のお気に入りの6重ガーゼのブランケットを紹介します。デザインが可愛くて一目惚れしました。軽くてふんわりしていて機能的にもお気に入りです。

 

ママ、パパ、ちゃまくん3人分購入しました。ちゃまくん用のSサイズはすぐ売り切れてしまうので、私も入荷待ちで購入しました。今は在庫があるようですね。

 

Sサイズはマルチクリップをつければベビーカーや抱っこ紐にもつけられるし授乳ケープにもなります。早く退院してちゃまくんに掛けてあげたいです。

[rakuten:trickholic:10001370:detail]

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村