脳性麻痺のちゃまくん

重症新生児仮死で産まれ重度の脳性麻痺と診断された息子“ちゃまくん”について綴りたいと思います。

可愛い♡♡手形・足形キーホルダー

 

今回は手形足形について書きます。

 

手形足形は産まれてから比較的早い時期に取ることをお勧めします。

 

理由は脳性麻痺の症状として、自分の意思に反して変に力が入ってしまい筋肉や関節が拘縮してしまうことがあるからです。

 

ちゃまくんも例外ではなく、手にギューッと力が入ってしまうことが多く、親指をぎゅっと握ったままなかなか開かなくなってしまいました。

f:id:chamamippi:20191101231943j:image

 

筋肉をほぐすお薬とリハビリでだいぶ柔らかくなって今は少し手が開くようになりました。しかし、以前のように紙に押し付けて手形が綺麗にとれるまではまだ回復していません。

 

今となって思うことは、拘縮する前に手形足形をとっておいてよかった!!!ということ。

 

そして、Twitterのフォロワーさんに教えてもらった手形足形キーホルダーを作ることができました。とりあえず足形のみです。

f:id:chamamippi:20191106130945j:image

 

これは本当に可愛い!!お気に入りです!!

 

裏には、名前、生年月日、産まれた時間、身長、体重を印字してくれます。

 

クマは私、サルは夫用。夫もかなり気に入ったみたいで早速無理矢理スマホケースにつけて美容院に行きました(笑)

 

ベビー用と1歳〜用とお値段変わりますが、1歳過ぎて大きくなったらまた欲しいなと思っています。大きさの比較したいな♡

 

ちなみに私は楽天で買いました。

  1. 購入後、注文用紙が届きます。
  2. 説明書に沿って注文用紙を記載して送り返します。
  3. 1週間くらいで商品完成のイメージデータがメールで届きます。(データ確認を希望した人のみ)
  4. データを確認し、デザインOKの返信をします。
  5. 2週間くらいで商品が届きます。

 

ちなみに写真で撮影した手足でも作ってもらえるのですが、出来上がりの印象が違います。私個人の意見としては紙に押して採った手形足形の方が、本人の手足の形に近い仕上がりなのでおすすめです。

 

説明わかりにくいですよね。実際の写真で違いを確認して下さい。

f:id:chamamippi:20191101195024j:plain

 

ちなみに完成品と私が送った足形のコピー。ほぼ本物ですよね!感激!

f:id:chamamippi:20191106131001j:image

 

待ち期間は長いのですが、スムーズなやりとりだったし、何より商品が可愛い〜!!!もっとたくさんほしいです(笑)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村