脳性麻痺のちゃまくん

重症新生児仮死で産まれ重度の脳性麻痺と診断された息子“ちゃまくん”について綴りたいと思います。

ちゃまくんの退院までに自宅の大掃除をしよう

昨年の年末はとても忙しかったのでまともに大掃除ができませんでした。

 

もう一年経つのか…

 

大切な友人が闘病の末亡くなり、お葬式のお手伝いなどをしていました。最期を後悔なく見送りたかったので故人のご家族とともにいろいろと準備をしました。

 

もう一つ、ちゃまくんが私たち夫婦の元にやってきてくれたのも昨年の年末でした。

 

私はつわりらしいつわりは特になく比較的元気な妊婦でしたが、やはり妊娠初期は倦怠感が強く家で寝ていることが多かったです。

 

そのため、大掃除をする元気はありませんでした。

 

そして、倦怠感が落ち着き元気になってきても大掃除はする気になれずに現在に至ります(^ ^; 日々のお掃除はしていますよ…

 

要は二年分の汚れが溜まっているのです!!!やばい…。

 

もう少しでちゃまくんが自宅にやってくるのに二年分の汚れなんてやばすぎる!!

 

ってことで、ちゃまくんが生活するところを中心に大掃除をしようと心に決めました。

f:id:chamamippi:20191128220359j:plain

 

 もくじ 

 

スポンサーリンク

 

 

 

洗濯槽

ちゃまくんのお洋服や肌着はもちろん寝具類などちゃまくんに触れるものを洗濯するためにまず初めにやっておきたいのが洗濯槽のお掃除です。出産直前にやって以来やっていないので(やばやば)、早急にやらないといけませんね。

 

 

リビング

ちゃまくんが日中過ごすことになるリビング。大人3人寝られる大きなソファがあるので、ちゃまくんはそこに寝かせる予定です。ちゃまくんは自力で動かないのでソファでも大丈夫です。

 

1.ソファとクッションカバーの洗濯

2.カーテンの洗濯

3.床の埃を取り水拭きクイックルワイパーで頑張る)

 

4.テレビまわりの埃をとるクイックルハンディで頑張る)

 

 

寝室

夜は寝室に連れていき一緒に寝ようと思っています。人工呼吸器の移動が大変かな?やってみて大変だったら、家族でリビングで雑魚寝しようかなと思っています。とりあえず、寝室もきれいにしておきます。

 

1.カーテンの洗濯

2.寝具類すべて洗濯

3.床の埃を取り水拭きクイックルワイパーで頑張る)

4.マットレスも頑張って立てて天日干し(無理ならファブリーズ)

 

※冬はエアコンではなく灯油ストーブを使用しているのでリビングと寝室のエアコン掃除はまた今度。

 

 

お風呂

ちゃまくんはまだ4000gと小さいので妊娠中に買ってあったベビーバスで沐浴する予定です。自宅の環境に慣れて身体も大きくなってきたらお風呂にも入れてあげようと思っています。そのため、お風呂もきれいにしておきます。

 

1.バスマジックリンで全体を拭き掃除

 

2.排水口ブラシで排水口の拭き掃除

 

3.パイプハイターで排水管のぬめり取り

 

4.追いだき用配管の洗浄

 

5.おふろの防カビくん煙剤でコーティング

 

 

さあ、大掃除頑張ろう!

今年の大掃除はちゃまくんのために頑張ります。まずは足りないものの買い出しから始めないといけません。

 

やる気が出なかったので、我が家で使用しているお掃除グッズを紹介しつつ意識を高める作戦は・・・成功かな?

 

よし、12月に入ったら本格的に頑張ろう!!!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村