脳性麻痺のちゃまくん

重症新生児仮死で産まれ重度の脳性麻痺と診断された息子“ちゃまくん”について綴りたいと思います。

親として初めてのクリスマス

もうすぐクリスマス♬ 以前も書きましたが、私はクリスマスが大好き♡街中のクリスマスムードが好きなんですよね。

 

そして今年は親として初めてのクリスマスです。

 

最近ちゃまくんはお顔に近づいてゆっくりお話するとそれまでキョロキョロしていたおめめがジッと止まることがあるのです。

 

もしかしたら見えているのか聞こえているのか少しだけ期待してしまいます。

 

そして、今日はちゃまくんにサンタさんのことを教えました。

 

「ちゃまくん、サンタさんはね、毎年クリスマスにいい子のところにプレゼントを持って来てくれるんだよ。ちゃまくんはたーくさん辛いこと乗り越えてとってもいい子だったからサンタさん絶対来てくれるよ。楽しみにしていようね。」

 

ところでサンタクロースってなんだろう。Wikipediaさんに教えてもらおう。

サンタクロースとは…

クリスマスイブに良い子のもとへプレゼントを持って訪れる人物。子どもに夢を与える。

由来…

4世紀頃、東ローマ帝国のニコラウスが、貧しさのあまり身売りをしなくてはならなくなった3人娘の家の煙突に金貨を投げ入れ身売りから守ったという逸話が残されている。

その逸話が由来となり、夜中に家に入って靴下にプレゼントを入れるという今日におけるサンタクロースの伝承が生まれている。

 

ふむふむ。そんな逸話があったとは今の今まで知りませんでした。ニコラウスとか誰だよレベルでした。クリスマス好きなくせにね…笑

 

そして、サンタクロースってクリスマスイブに来るものだったのか。私は小さい頃から25日の朝にサンタさんが来ていたのでてっきり25日に来るものだと思っていました。

 

まぁ、どちらでもいいと思いますが。

 

 ୨୧┈┈┈୨୧┈┈┈୨୧┈┈┈୨୧┈┈┈୨୧

 

ところで0歳児にサンタさんって来るものなのかな?と少し疑問に思いましたが、先日夫とトイザラスに行きました。

 

何を買うか全く決めずに、直接見て決めようという結構時間のかかりそうな感じで出かけたのですが、10分くらいでサクッと決まりました。

 

ちゃまくんの五感を刺激するものがいいかなぁとも思ったのですが、音の出るおもちゃはすでに何個か持っているので、今回はほぼ迷わずこれになりました。

f:id:chamamippi:20191220173506j:image

 

ちゃまくんも手で掴めるだろうし(自ら掴んだり離したりはできず、指が拘縮しているため掴んでるように見える)、何よりこの子たちに埋もれているちゃまくんを見たい…♡絶対可愛い…♡という親の自己満足のために選ばれた子たちです(笑)

 

うん、ぜったい可愛い♡

 

当日はちゃまくんパパがサンタさんの帽子を被って現れるでしょう(笑)

 

ちゃまくん楽しみに待っててね♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村