脳性麻痺のちゃまくん

重症新生児仮死で産まれ重度の脳性麻痺と診断された息子“ちゃまくん”について綴りたいと思います。

初めて丸鶏でクリスマスローストチキンを焼いてみた

昔から料理は好きなのですが、最近は搾乳がしんどくてご飯作りをしたくないというか、何もしたくない症候群にかかっています。

 

やりたいことを中断しないといけないし、眠いのに起きないといけないのがしんどいです。

 

母としてちゃまくんのために唯一できることなのにしんどくなっていることにへこみます。

 

でももう一つ、ちゃまくんに毎日会いたい症候群にもかかっています(笑)

 

これは、身体を休めないといけないのにちゃまくんに会いたくて会いたくて、会いに行くことを考えてしまう症状です(笑) 病院が遠いので行くのが大変なんですよね。でも症状が出たらたまに行っちゃいます。

 

 ୨୧┈┈┈୨୧┈┈┈୨୧┈┈┈୨୧┈┈┈୨୧

 

それはさておき、昨日は頑張りましたよ。クリスマスイブディナー!

f:id:chamamippi:20191225074745j:image

 

初めて丸鶏を焼いてみたのですが、ヘルシオ様々でした!

 

一晩かけて解凍し、一晩タレに漬け込んで、一時間じっくり焼きました。結構時間のかかる作業でしたが、仕上がりは最高!

 

外はパリパリ、中のお肉はふっくら。味もしっかり染み込んでいました。

 

二人には大きすぎるチキン…あと2日は食べられそうです(笑)

 

そして、毎年クリスマスに手作りしているいちごのタルトケーキ。こちらはオリジナルのレシピがあるので材料さえ揃えちゃえば簡単に作れます。

 

それと材料を切って炒めて、炊飯器に入れるだけでいいエビピラフです。

 

こんな感じで今年もクリスマスっぽいディナーを楽しめました♬

 

ちゃまくん一人病院にいるのに楽しんでもいいのかなという思いもありましたが、ちゃまくんが退院したらその時は今の何倍も楽しもうと思っています。

 

今まで通り普通に過ごすことが今の私たち夫婦にとって心の安定になっていると思います。

 

 ୨୧┈┈┈୨୧┈┈┈୨୧┈┈┈୨୧┈┈┈୨୧

 

今日はちゃまくんに会いに行ってきます。親子3人でクリスマスを過ごしてきます。

 

アンパンマンのぬいぐるみ喜んでくれると嬉しいなぁ。

 

たくさんギューしてきます♡♡

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村