脳性麻痺のちゃまくん

重症新生児仮死で産まれ重度の脳性麻痺と診断された息子“ちゃまくん”について綴りたいと思います。

ちゃまくんはとっても早起きさん

GCUにいた頃は面会時間14時からでだいたいいつも17時頃帰宅していました。

 

そのため24時間のうちたった3時間のちゃまくんしか知りませんでした。

 

その3時間でずっと寝ている日もあればずっと起きている日もありました。最近は比較的起きていることが多かったです。

 

家に帰ってきてから、ちゃまくんの一日の様子がわかりもう可愛くて仕方ありません。

 

まずGCUの看護師さんに「ちゃまくん早起きなんだよ」と聞いていたのでワクワクしていたら、なんとちゃまくん3時起き!

 

早過ぎだろ!!!

 

唾液の吸引をするために起きるとそれまでぐっすり寝ていたはずなのにおめめぱっちりキョロキョロしています。

 

しばらくして寝たと思ったら5時頃にお腹空いたとふぇふぇ泣き出します。

 

気管切開をしていても声を出します。人工呼吸器の圧が高めなので声が出しやすいみたいです。気管切開と声について書いた記事はこちらです☆

www.chamamippi.com

 

真夜中の薄暗いちゃまくん、新鮮です♡可愛いです♡愛おしいです♡

 

ちゃまくんと隣で寝ることはめちゃくちゃ嬉しくて幸せなのですが、まだ慣れていないためなかなか寝付けないのが現状。

 

少しずつ慣れていって夜間はちゃまくんのケア以外寝られるように訓練します。まだ数日ですが最初よりは寝られるようになっているのでいい感じです!

 

ちゃまくん何かあるとお手手にぎゅーっと力を入れるので、寝る時はちゃまくんとお手手をつないで寝ます。きゃわえぇぇぇぇ♡

 

ちゃまくん今日もいい夢見ようね〜♡

f:id:chamamippi:20200209043638j:image

 

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村