脳性麻痺のちゃまくん

重症新生児仮死で産まれ重度の脳性麻痺と診断された息子“ちゃまくん”について綴りたいと思います。

満開の桜、ちゃまくんと見に行けた♡

誕生日が春だからか桜は一番好きな花

 

毎年一人でも桜を見に行きます。嬉しいことに近所の公園に桜の木がたくさんあってとても綺麗なんです。

 

今年の開花は例年より1週間程度早いとのことで、先週親子三人で桜を見に行ってきました。

 

満開でした。とっても綺麗でした。

 

ちゃまくんベビーカーに乗せて、歩いて行きました。

 

呼吸器、モニター、バッテリー、持続吸引をベビーカーに載せて、酸素ボンベとアンビューバック、キュータム(吸引器)はパパが背負って行きます。

 

ママはちゃまくんのおむつや着替えの他、気切カニューレ(抜去してしまった時のために一つ小さいサイズのカニューレ)、50mlシリンジ(嘔吐してしまった時に胃ろうから内容物を吸引するため)をリュックに入れて行きます。

 

準備に少し時間がかかりますが、ちゃまくんに少しでも刺激を与えてあげたくて頑張ります。

 

ちゃまくんベビーカーにずっと乗っているとすぐ暑くなって心拍数が上がってしまうので公園のベンチに座り、抱っこしてあげました。

 

お天気がとっても良くて、程よい風もあり、気持ちよかったです。

 

ちゃまくんは半分寝てたかな?うっとり気持ち良さそうな顔をしていました。

 

とっても可愛かった♡

 

今はコロナの影響でお出かけできませんが、落ち着いたらもっとお散歩やファミレスやショッピングモールなど連れていってあげたいなと思っています。

 

とりあえず、満開の桜を見に行けて幸せでした♡

f:id:chamamippi:20200328180159j:image

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村