脳性麻痺のちゃまくん

重症新生児仮死で産まれ重度の脳性麻痺と診断された息子“ちゃまくん”について綴りたいと思います。

我が家のケアワゴン

ちゃまくんが家に帰ってきて4ヶ月が経とうとしています。

 

GCUの看護師さんの勧めでニトリで三段ワゴンを購入しました。こちらから買えます。

f:id:chamamippi:20200309134738j:image

 

これがとても便利なんですよね。買ってよかったです。

上段・・・モニター、小さいサイズの気管カニューレ(抜去時用)、50mlシリンジ(嘔吐時用)、監視カメラ

中段・・・人工呼吸器モナー

下段・・・おむつ、布ガーゼ、持続吸引器

※監視カメラ・・・キッチンなど少し離れたところでモニターやちゃまくんを見るためのものです。音も拾うのでモニターが鳴ればすぐに気付けます。結構重宝しています。

 

 

ダイソーで買ったこの小物入れラックもとても便利!アルコール消毒を入れています。

f:id:chamamippi:20200520161650j:image

 

これよりも少し大きいラックもあるので持続吸引のペットボトルをラックに入れてワゴン横に配置しています。

f:id:chamamippi:20200520172519j:image

 

もう少し浅めのラックにはアルコール綿やテープなど細々したものを入れて整理しています。

 

もう一度言います。この三段ワゴン、とても便利!

 

ワゴン内の電源コードを全部一つにまとめたので大元の電源コード一つを抜けばリビング内の移動は楽々!

f:id:chamamippi:20200520161518j:image

 

ベッドからソファーに移動も、ソファーからバウンサーに乗ってダイニングに移動も楽々!リビング内限定ですが、楽々移動できるようになりました。

 

おかげでちゃまくんは一日中ベッド生活から日中はソファーで過ごしたり、私達がご飯食べている時はバウンサーに座らせてダイニングテーブルを一緒に囲む生活に変わりました!

 

退院したての頃よりも私達が慣れてきたこともありちゃまくんの活動範囲や活動量は増えてきています。

 

ちゃまくんの成長に少しでもプラスになっていると信じています。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村