脳性麻痺のちゃまくん

重症新生児仮死で産まれ重度の脳性麻痺と診断された息子“ちゃまくん”について綴りたいと思います。

コメントのお返事です(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡ NO.1

f:id:chamamippi:20200628005506j:plain

 

今回はちゃまくんと同じく重度の脳性麻痺の娘さん(生後3か月)を育てていらっしゃるchiruchirutanさんからのコメントのお返事をさせて頂きます。

 

今回は質問ではないので私の感想になってしまいますが、読んでいただけると嬉しいです。

 

 

(一部省略)わかった時はとてもショックでただただ悲しくて、心の中で何度も元気に産んであげられなくてごめんね…と思い続けてました。でも娘のために、それと自分自身にとっても前に進まなくては、と思い情報収集する中でちゃまくんのブログを見つけました!いつも読みながら心の支えにしてます。

 

ありがとうございます(*^^*)

 

心の支えになっているなんて私の方が嬉しいですし励みになります。

 

「ごめんね」

 

この言葉・・・何度心の中で言ったかわからないくらいですよね。

 

私も出産後、ごめんねという言葉しか出てきませんでした。もうみんなに謝りたい気持ちでした。

 

 

(一部省略)私はまだ全てを受け入れられる所まで来てませんが、いつの日かちゃまくんママとパパのようになれるといいな、と思います。 どの記事もちゃまくんママの愛が溢れていてとっっても励まされてます。それと自分や主人の勉強にも役立ってます! 

 

いろんな感情が交互に出てきてとても疲れますよね。私もいまだにそうなんです。

 

とても前向きになれる時もあれば、悔しくて悲しくなる時もあります。

 

最近では誰かを責めたくなったり、怒りの感情が出てきて混乱しています(^^;

 

それでもやっぱり息子を見ていると負の感情は不思議と消えるんですよね。

 

ちゃまくんは笑うことはできませんが、機嫌がいいのがわかるようになってきたので(親にしかわからないやつかもしれませんが)、笑わせようと毎日必死です(笑)

 

私もまだまだ悩みますし、まだまだ知らないこともたくさんあり未熟者ですが、chiruchirutanさんのようにどなたかのお役に立つことができているのならとても嬉しいです。

 

 

(「ちゃまくん、ごっくんできるの!?」の記事に対して) 私の娘も唾液が飲み込めず、今後胃瘻の可能性があるため、 この記事を読んで一筋の光が見えた気がします! 期待は禁物ですが、、やはり親としてできるだけのことはしたいですもんね^ ^

 

本当にそうなんですよね。期待は禁物なんです。わかります。私もちゃまくんの可能性に期待しないでと家族にお願いしたこともあります。

 

でもやはり親として期待したいんですよね。できなかった時に辛くならない程度に期待してできる限りのことをしたいと思っています。

www.chamamippi.com

 

୨୧┈┈┈୨୧┈┈┈୨୧┈┈┈୨୧┈┈┈୨୧

 

なんだか何が言いたいのかよくわからないブログになってしまいましたが、今日はこんな感じで失礼致します<m(__)m>

 

今後もこのような形でコメントのお返事をさせて頂くことがありますのでよろしくお願い致します(^^♪

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村