脳性麻痺のちゃまくん

重症新生児仮死で産まれ重度の脳性麻痺と診断された息子“ちゃまくん”について綴りたいと思います。

ちゃまくんの夏の思い出 ~プールと花火~

夏生まれのちゃまくんですが、夏をお外で過ごすのは初めて!

 

去年の夏は病院で、退院したのが冬なので初めて肌で感じる夏です。

 

コロナの影響であまり出歩けないので、お庭でプールと花火をしました。

 

ビニールプールを買いに行ったのですが売ってなくて仕方なく小さくなったベビーバスを使用しました。

 

コロナの影響でお家プールをする人が多いのかな?来年は少し大きめのビニールプールを買って入れてあげたいな♬

 

いつも来てくれる訪問看護師さんに今日はプール入れます!とお願いしてお手伝いしてもらいました。

 

ちゃまくん初めてのプールは不思議そうな満足気な可愛いくりくりおめめをしていました♡

f:id:chamamippi:20200825173606j:image

 

ママ、今日のお風呂狭いし冷たいよ。なんでママ。と聞こえてくるようでした(笑) 

 

人工呼吸器ですが、夏は高温になりやすく夏にしか鳴らないアラームがあるそうです。対処法は冷やすことらしいのですが。

 

アラームが鳴らないように呼吸器だけでも日陰に置くのが良さそうです。

 

今年は梅雨明けが遅かったので例年より夏が短く感じそうですが、あと一回はプールに入れてあげたいです。すでに二回入りました♡

 

そして、花火!!!

 

ちゃまくんとパパは甚平を、ママは浴衣を着て、雰囲気満点で手持ち花火をしました。

f:id:chamamippi:20200825173634j:image

 

私は毎年着ているくらい浴衣が好きなので今年も着ることができて嬉しかったです。

 

ちゃまくんの甚平はばぁばがお誕生日にくれたものです。パパの甚平は私たち夫婦の亡き友人のお下がりです。

f:id:chamamippi:20200825173838j:image

 

空から見ていてくれたかななんて思いながら、真夏の夜、親子三人で汗をかきながら花火を楽しみました(*^^*)

 

そんなこんなでちゃまくん初めての夏を満喫中♫

 

連日、暑い日が続きますが皆さん体調には気を付けてお過ごし下さいね(*^^*)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村