脳性麻痺のちゃまくん

重症新生児仮死で産まれ重度の脳性麻痺と診断された息子“ちゃまくん”について綴りたいと思います。

人工呼吸器ユーザーちゃまくん写真スタジオで写真を撮る!

ついに念願の写真スタジオで家族写真を撮ってきました!

 

呼吸器つけてるし持続吸引も必要だし笑わないし焦点合わないしちゃまくんはスタジオで写真撮るのは難しいかなぁと思っていました。

 

なので、節目節目の記念写真は私が家でスタジオ風のセットを用意して撮っていました。

 

でも今回ちゃまくん1歳のお誕生日を迎えたということで勇気を出して写真スタジオに挑戦することにしました。

 

まずスタジオアリスを調べたところ、一番欲しいデータが5万円以上の商品を買わないと買えない…

 

でもアルバムとか写真台紙とかいらない…

 

データが欲しい…

 

ってことでアリス以外で地元の写真スタジオを探したら近所に良さそうなところを発見!!!

 

貸衣装付きで当日データ30枚くれるとのことだったので早速電話しました。

 

  1. 人工呼吸器がついている
  2. 感染対策のため予約枠の1枠前も開けてほしい
  3. 焦点が合わずきょろきょろしている
  4. 寝たきり

 

 以上を伝えたところ…

 

「はい!大丈夫ですよ!2枠分開けてお待ちしております。」と仰ってくれました。

 

とても感じのいい対応をして下さり、思わず「とても楽しみにしています!」とウキウキで電話を切りました。

 

 

~当日~

 

家を出る直前まで寝ていたのですがお着替えさせたら起きました。

 

よし!このまま起きててくれ!

 

写真スタジオに着いて説明を受けて貸衣装を選んでいる間に…

 

ちゃまくん寝た!!!!

 

おいーーー!!!今寝るなー!!!

 

ま、でも可愛いから寝顔でもいっかと言うことで可愛い寝顔の写真が撮れました♡

f:id:chamamippi:20200915162312j:image

 

呼吸器が映らないように場所を考えてくれたり、寄り掛かれるクッションもあるよと提案してくれたり、途中吸引する時間もゆっくり取らせてくれました。

 

そして親子写真を撮っている途中でカニューレが抜けかかるという事故が発生!!!

 

ちゃまくんいきなり変な声が出始めて、まさか…!?と思って首元を見たらカニューレがほぼ抜けてる!!!

 

急いで寝かせて再挿入!!!

 

顔色は変化なかったのでサチュレーションはキープできていたと思われる。

 

少し様子見ていたけど特に変わりなく顔色もいいので撮影再開。

 

次はいよいよ貸衣装での撮影。

 

お着替えが終わりセットに戻ってパパのお膝の上に座って親子写真第二弾♫

f:id:chamamippi:20200915162837j:image

 

途中ちゃまくんが顔をクチャっとさせたのでカメラマンさんが、あれ?苦しいかな?大丈夫かな?と心配してくれたのですが、実はちゃまくん盛大にうんちをかましていたのです∑(゚Д゚)

 

パパが、今した…今した…と小声で私に(笑)

 

膝に振動を感じたらしい(笑)

 

貸衣装着た途端うんちなんて…

 

ぷ〜〜んと香ってくるし、衣装汚しちゃったらどうしよう…と気が気じゃなかったのですが、なんとか無事撮影を終えることができました。

 

さすがプロ!!!!家で撮るのとは全然違う!!!当たり前か(^^;

 

念願のスタジオでの写真が撮れて本当に本当に嬉しいです。

 

また節目でスタジオ写真が撮れたらいいなぁ♡

 

こんな感じでちゃまくんも写真スタジオデビューを果たすことができました(*´꒳`*)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村