脳性麻痺のちゃまくん

重症新生児仮死で産まれ重度の脳性麻痺と診断された息子“ちゃまくん”について綴りたいと思います。

ちゃまくんとアンパンマンミュージアムに行ってきました♡

久しぶりの投稿になっちゃいました。

 

実は引越しをすることになりお家の売却や引越しの準備、引越し前に会いたい友達と会ったりしてバタバタしておりました。

 

引越しについてはまた後日書きたいと思っています。

 

そんな中、ちゃまくんは変わらず元気にすくすく成長中ですのでご安心下さい(^^)

 

あ、でもちゃまくん突発性発疹も経験したのでそれも後日書きますね!書きたいことはたくさんあるのです(^^;;

 

それでは本題です。最近のちゃまくんは、なんとアンパンマンが大好きなのです!!!

 

アンパンマンを流すとそれまでご機嫌斜めだったのが静かになり、アンパンマンに集中しているように見えるのです!!!

 

相変わらず黒目はキョロキョロしているのですが、なんとなく意識はアンパンマンの方にあるのがわかります。

 

そして、ふぇふぇ言わなくなるのです。これは確実にアンパンマンを聴いていますよね。

 

ママとパパがご飯を食べていると、構って〜!ねぇ、構って〜!抱っこして〜!と言わんばかりにふぇ〜!ふぇ〜!と呼んでくるのですが、最近はアンパンマンを流すと大人しく聴いています(笑)

 

今ではママとパパのご飯中は私の妹にテレビ電話で絵本を読んでもらうかアンパンマンを観るのが定番になっています。

 

そして、毎日パパがやってくれているリハビリメニューにコキンちゃんの「あおいなみだ」のダンスが加わり、我が家では毎日コキンちゃんの歌が流れています(笑)

 

すごく耳に残るかわいい歌です。コキンちゃんはドキンちゃんの妹なのですが、コキンちゃんの流すあおいなみだはうそ泣きで、心の中では大笑いしているそうです(笑)

 

୨୧┈┈┈୨୧┈┈┈୨୧┈┈┈୨୧┈┈┈୨୧

 

そして、ちゃまくんをアンパンマンミュージアムに連れて行ってあげたい!!!と思ったのです。

 

ちゃまくんは目が見えているのかはわからないのですが、耳は多分聴こえているので、ショーなど音が出るものを見せてあげたいと思い、アンパンマンミュージアムのショー目的で行ってきました。

 

行きの車内でずっと起きていたちゃまくん、アンパンマンミュージアムに着いた途端寝ました(笑)

 

車椅子代わりのベビーカーなのでベビーカーに乗せたままミュージアム内に入れさせてもらえます。

 

入場するには日時指定のwebチケットの事前購入が必要らしいのですが、障害者手帳があるのでチケットは当日窓口で購入します。

 

ちゃまくんアンパンマンのお靴を買いました。ファーストシューズは記念にデパートのブランドのお靴!と思っていたのですが、結局ちゃまくんの好きなアンパンマンにしちゃいました。

 

足にセンサーを付けているので脱ぎ着させやすいように大きめのものを選びました。2〜3歳まで履けそうです。

f:id:chamamippi:20201109160659j:image

 

靴を履いているちゃまくん、急にお兄ちゃんになったみたいです。きゃわ♡

 

靴を履かせていたらちゃまくん起きました♡

 

入ってすぐアンパンマンのショーの時間で目的のアンパンマンショーを見せてあげることができました。

 

ちゃまくんがお腹にいる時に姉家族とアンパンマンミュージアムに行ったことを思い出しました。

 

その時はこの子が産まれたらまた来ようと思っていて、ちゃまくんが産まれてからは連れて来られるなんて思ってもいませんでした。

 

パパの膝の上に座り、アンパンマンの歌に合わせて身体を動かしてもらいながら踊っているちゃまくんを見て涙が出そうになりました。

 

アンパンマンの歌だけではなく、わいわいしている雰囲気や他の子供たちの楽しそうな声などもちゃまくんにとってはいい刺激になったと思います。

 

平日の午後着で行ったらとても空いていました。お天気も良くて私が一番ワクワクウキウキしていたような気がします。

 

ちゃまくんを連れて来ることができてすごくすごく嬉しかったです。

 

また一つ楽しい思い出を作ることができました。ちゃまくんありがとう♡

f:id:chamamippi:20201109160931j:image

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村