脳性麻痺のちゃまくん

重症新生児仮死で産まれ重度の脳性麻痺と診断された息子“ちゃまくん”について綴りたいと思います。

バギーの製作が始まりました

ちゃまくんはおでかけの時はずっとベビーカーに乗せていました。退院するにあたり生後6ヶ月頃Combiのアンブレッタを購入しました。

 

その時の記事です。良かったら☆

www.chamamippi.com

 

正直結構なお値段でしたし、乗れる限り乗せたいと思っていました。

 

しかし身体が大きくなるにつれて段々肩がキツくなってきました。

 

肩が拘縮気味なのでキツそうなんです。

 

新しい病院でまずバギーを作りたい!!!と先生にお願いしました。

 

今までよくベビーカーで頑張ったねと言われ、早速バギー製作に向けて意見書を書いてくれました。

 

同時に座位保持装置とカーシートの意見書もお願いしました。

 

意見書を書いてくれたのは主治医ではなく整形外科の先生でした。

 

理学療法士さんが見本のバギーを色々見せてくれて、その中からちゃまくんの大きさに合うものを貸してくれました。

 

ちゃまくんのバギーができるまで貸してくれるとのことで本当に助かりました。

 

バギーに乗せるようになってからベビーカーは体幹グラグラ、首座りなしのちゃまくんは乗せにくく、呼吸器などの医療機器の移動もしにくかったことを実感しました。

 

外来日に合わせてバギーを作る会社の方が来てくれて実際購入するバギーと座位保持装置とカーシートを決めました。

 

カラーは好きにカスタマイズできるらしく何色にしようか迷い中です。

 

バギーを作る会社から見積書が届き、それを役所に提出し製作の申請書を出します。認定されれば補助金で製作できるという流れです。

 

認定まで少し時間かかるようです。

 

バギー購入に伴って、車も買い替えようと思っています。福祉車両にしようと思っていて、購入予定のバギーを貸してくれるとのことでしたので、今度バギーを借りて福祉車両の試乗に行く予定です。

 

福祉車両にすればバギーに乗せたままちゃまくんを車に乗せられるのでカーシートはいらないかなと思うのでカーシートはなしにしようかと思っています。

 

福祉車両とはいえ新しい車もちゃまくん専用バギーも楽しみです。

 

ちゃまくんとのお出かけが少しでも楽で楽しいものになればいいなと思っています(*^^*)

f:id:chamamippi:20201228121143j:image

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村