脳性麻痺のちゃまくん

重症新生児仮死で産まれ重度の脳性麻痺と診断された息子“ちゃまくん”について綴りたいと思います。

かえるのおフロ〜ちゃまくん一人でお風呂に浮く〜

ちゃまくんGCU入院中はたらいのようなものでお風呂に入っていました。

 

こんなやつ(笑)たらいのようなものというか完全にたらいですね(笑)

f:id:chamamippi:20200925230235j:image

 

呼吸器がついていて移動が大変だったため、病棟の沐浴曹は使用したことがありませんでした。

 

たらいは退院間近には小さくてあんよがはみ出ていました(笑)

 

でも妊娠中から用意してあった新生児用のベビーバスはまだまだ余裕の大きさだったので退院してからはベビーバスを使用しました。

f:id:chamamippi:20210201095757j:image

 

その後、成長とともにベビーバスも小さくなり、少し大きいサイズのベビーバスをAmazonで見つけて購入しました。

f:id:chamamippi:20210201095805j:image

 

そして今使用しているお風呂がタイトルでもある「かえるのおフロ」です。

f:id:chamamippi:20201007135001j:image

 

これは首や腰のすわっていない子どもの入浴ケアのための簡易浴槽です。

 

お尻止めスリングがついていて、写真のようにちゃまくん一人で浮くことが可能ですが完全に手は離さず、添えながら頭や身体を洗っています。

 

こちらは訪問看護ステーションを通して買うように記載されているため、お世話になっている訪問看護師さんにお願いして連絡してもらいました。

 

その後直接連絡があり、デモ機を借りて訪問看護師さんと使用してみることになりました。

 

送料はこちら負担でデモ機が送られてきます。

 

その後購入するならデモ機を返却して新品が送られてくるといった流れです。

 

日常生活用具の給付で購入することも可能ですが、入浴補助具の給付は8万円くらいで、このお風呂は2万円くらいなので他にもっと高額で必要なものが今後出てきたときに困るので今回かえるのおフロは自費で購入しました。

 

一度穴が開いてしまったことを除けば特に問題なく使用しています。

 

一年保証が付いているので穴が開いてしまった時はすぐに新品に交換してもらえました。

 

いつまでこのお風呂使えるかな。もっともっと身体が大きくなったらお風呂はどうするのかなと色々不安はあるのですが、まぁなんとかなる!精神で今は過ごしています(^_^;)

 

jinkokokyuki.thebase.in

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村