脳性麻痺のちゃまくん

出産時の低酸素により重度の脳性麻痺と診断された息子 “ちゃまくん” について綴っています。

ちゃまくんイヤイヤ期!?

ちゃまくん最近ずっと泣いてるんですよね。

 

今まで泣き止んでいた一通りのことをしても泣き止まないことが多いんです。

 

整形外科の先生に「原因がわからずずっと泣いてる時はもしかしたらどこか骨折していたり脱臼していたってことが結構あるから注意してみてね」って言われたことがあります。

 

なのでどこか痛いとか不快とかそういうことで泣いているんだったら気付いてあげなきゃと思って、色々な可能性を考えてみているのですが、見当たりません。

 

退院してからのちゃまくん体調は絶好調なんですよね。

 

それで気付いたんです。

 

もしかして…

 

 

 

イヤイヤ期…!?

 

イヤイヤ期について調べてみたら、2歳前後の子どもが「いや!だめ!」と自己主張が強くなることを指すらしいです。

 

自立しようと一歩踏み出しているらしいです。

 

ちゃまくんもう少しで2歳だし当てはまると言えば当てはまる…

 

え、ちゃまくん自己主張してるの?自立しようと一歩踏み出してるの?

 

なにそれ可愛すぎるー!!!

 

うけるー!!!

 

もう、泣き止むまでとことん付き合うよ。可愛すぎるな(*´▽`*)

 

イヤイヤ期は脳の成長らしいです。

 

普通の子のイヤイヤ期に比べたら可愛いもんだけど、脳に障害がありながら少しずつでも成長してるんだなと思うと嬉しいです。(これがイヤイヤ期なら)

 

そんなイヤイヤ期ボーイはたっぷり泣いたあと、ママの太ももに足を乗っけて満足したようです(笑)

f:id:chamamippi:20210507175634j:image

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村