脳性麻痺のちゃまくん

出産時の低酸素により重度の脳性麻痺と診断された息子 “ちゃまくん” について綴っています。

福祉車両でお出かけが楽々に♪

今まで普通の自動車に乗っていたので、ちゃまくんが乗る時はチャイルドシートもしくはお膝に抱っこでした。

 

警察署に電話して無理にチャイルドシートに乗せなくてもいいことを確認済みです。その際は必ず身体障害者手帳をすぐ出せるようにしておいてと言われました。地域によって違うかもしれないので要確認でお願いします。

 

ちゃまくんとお出かけ、例えば行きつけのラーメン屋さんに行くとしてちゃまくんの動きはこんな感じでした↓↓↓

 

ベッド→抱っこ(もしくはバギー)→チャイルドシート→バギー→ラーメン屋さん(バギーに乗ったまま)→チャイルドシート→抱っこ(もしくはバギー)→ベッド

 

この動きが地味に…、いや地味じゃない。派手に大変でした。そんな言葉聞いたことない(笑)

 

なので、早いうちから福祉車両がほしいなと思っていました。

 

元々TOYOTAの車に乗っていたこともあり、TOYOTAがいいなと思っていたのでノアとボクシーあたりに絞って見に行きました。

 

我が家の福祉車両に求める条件が、

 

  • 手動のスロープ式
  • バギーの隣に座れる
  • 4WD

 

ボクシーは4WDにできないためなしになりました。

 

そして、最近キムタクがCMしているので日産もいいなって思い(笑)、日産セレナも見に行きました。

 

しかし、セレナはバギーの隣に座れないということでなしになりました。→勘違いでした!隣に座れるのもありました!

 

セレナは福祉車両に限らず人気らしいです!特に女性に!運転しやすいらしいです。

 

結果、我が家はTOYOTAのノアになりました!

 

つけたオプションとしては、

  • 後席確認ミラー
  • バックドアストラップ (身長が低い私でも背伸びをしなくてもバックドアを閉められる)
  • 電動ウインチ (バギーを車に固定するベルトを電動で固定できる)

 

後席確認ミラーとバックドアストラップはなくてもいいのですが、電動ウインチは絶対つけた方がいいと思います。手動だとかなり面倒なのと固定がしっかりできないことがあるそうです。

 

もう納車され、実際に乗っていますがかなり楽です!

 

ちゃまくんとのお出かけのハードルがかなり下がりました。

 

つい最近は、ちゃまくんと二人で車に乗ってお出かけすることができました。

 

初めての試みだったので、近場で。

 

スタバのドライブスルーで「スターバックスラテ」を購入し、ガソリンスタンドでガソリンを満タン入れるミッションを無事クリアしました。 

 

とても簡単なことですが、ちゃまくんを連れてとなると体力と精神力をかなり使います。 

 

今回は近場でしたが、今後の自信になりました。そしてとてもいい思い出になりました。

 

中身はこんな感じ♬

 

くまさんのスタンプ押しているところにちゃまくんのバギーを固定します。

f:id:chamamippi:20210602192554j:image

 

納車の日が雨だったので早々に泥だらけになってしまいましたが(^^;

 

身体障害者手帳がある場合、車税の減免手続きとガソリン券(タクシー券と選べます)の交付、高速道路の割引手続きは忘れずに☆地域によって違うと思うので確認してみて下さい(^^)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村