脳性麻痺のちゃまくん

出産時の低酸素により重度の脳性麻痺と診断された息子 “ちゃまくん” について綴っています。

自閉症児ママに話しかけられた話

先日、ちゃまくんを連れてスタバに行きました。ばぁばも一緒に。

 

テラス席でちょこっと休んだ程度だったのですが、隣…といってもコロナの影響で2席くらい離れた席に小さい子をおんぶしているママさんがいました。

 

とてもきれいな方でした。

 

そろそろ帰ろうかなと思って立ち上がった時に話しかけられました。

 

ちゃまくんのことを出産時の事故で脳性麻痺なんですと説明すると、「この子の上に2人男の子がいるんだけど、2人とも自閉症なんです。」と教えてくれました。

 

普通の学校に通っているけど、コミュケーションがうまく取れなくて療育にも通っていると仰っていました。

 

きっとちゃまくんを見て話しかけてくれたんだと思います。

 

障害の種類は違えど、子育てに苦労している仲間だと思ってくれたのかなと思ったら嬉しかったです。

 

別れる時、「ありがとうございました」と言うと、少し驚いた顔をしていましたが、私は話しかけてくれてありがとうございましたと思ったのです。

 

少し驚いた顔をした後、にっこり笑って「こちらこそ」と言ってくれました。

 

ほんの少しの時間でしたが、少し元気をもらった出来事でした。

 

あのスタバに行ったらまた会えるかな…(笑)

f:id:chamamippi:20210604155027j:plain

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村