脳性麻痺のちゃまくん

出産時の低酸素により重度の脳性麻痺と診断された息子 “ちゃまくん” について綴っています。

風邪からの喘息発作と肺炎を防いだ方法

ちゃまくん、以前喘息の悪化で入院したことがあります。

 

悪化した原因はおそらく風邪です。

 

その時の記事です。

www.chamamippi.com

 

以前は喘息発作を起こしたことがなかったので、吸入はお出かけ後に生食で加湿する程度でした。(お出かけ時は呼吸器の加温加湿器を外すため多少痰が固くなる可能性があるので帰宅後生食で加湿してあげます)

 

GCUを退院する前に、吸入器も購入しておいた方がいいと勧めて下さった看護師さん?誰だったっけ?に感謝です!

 

上記の過去ブログ「ちゃまくん喘息で入院中」のあと、退院してからはしばらく体調もよく、頻回な気管吸引もなくなり、デイサービスに通い始めたりお散歩に行ったりしていました。

 

しかし、ある日私の喉が痛い!!!

 

嫌な予感…

 

はい、ちゃまくんに風邪を移してしまいました。

 

ごめんよ~( TДT)!!!

 

と謝りつつ、絶対喘息悪化や肺炎にはさせないぞ!!!と心に誓いました。

 

喘息発作と肺炎を予防するために私がやったこと

 

気管吸引

風邪を引くと痰が増えるので、ひたすら気管吸引をしました。

 

カフアシスト

普段は一日二回ですが、風邪を引くと痰が多くすっきり吸引できないことが多いのでカフアシストを多めに実施して痰を出してあげました。

 

うつ伏せ

痰を出しやすくするためにうつ伏せの時間と回数を増やしました。

 

吸入

普段は喘息予防にパルミコートを吸入していますが、その他に発作時のメプチン+インタールを多めに吸入しました。 

 

その結果、風邪は悪化することなく一週間ちょっとで良くなりました。

 

訪問の先生にも入院にならなくてよかった!お母さん頑張ったね!と言ってもらえました。 

 

これだけ頑張ってもなる時はなると思いますが、とりあえず今回は大丈夫でした。

 

ちゃまくんも少しずつ強くなっているなと実感します。

 

私もこれは放っておいたら悪化するやつだ!と段々とわかるようになってきたので自分の成長も感じます。

 

まだまだ重心児の母として経験が浅いので少しずつ成長できたらいいなと思っています。

f:id:chamamippi:20210711111538j:plain

パパの上でうつ伏せするちゃまくん

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村