脳性麻痺のちゃまくん

出産時の低酸素により重度の脳性麻痺と診断された息子 “ちゃまくん” について綴っています。

高速道路でちょっと遠出してみた話

あー気付けばもう9月!!!あっという間に2021年が終わっちゃいますね(^◇^;)

 

今日は結構前の話になりますが、とても暑い日にちゃまくんと車でお出かけした時のお話です。

 

その日はパパがお休み。2日前くらいに急遽出かけよう!と思い立って、少し遠くに出かけてみることにしました。

 

場所は何個か候補があったのですが、コロナもあるので屋内は除外して景色の綺麗なお花畑に行くことになりました。

 

早い時間の方が空いてるかなと思い、朝早く出発しました。

 

首都高は何度も利用していたのですが、引っ越してからはちゃまくん初めての高速道路!

 

身体障害者手帳があり、ETC割引を申請していたので半額で利用できました!

 

ETCレーンじゃなくて一般レーンを通って手帳を見せれば事前に申し込んでいなくても割引適用されるのかな?どうなんだろう。

 

遠出するにあたり準備したことは、

 

  • 呼吸器と外部バッテリーの充電をMAXにする(電源に繋いでいれば充電されるのでいつもMAXになっている)
  • 呼吸器回路の予備を持っていく(ちょっとしたお出かけや通院の時は持ち歩いてないけど遠出は心配だったので車に積んでおきました)
  • 吸引器を2台持っていく(いつもはお出かけ用のキュータムのみですが、心配だったので家用の3way-750Sも車に積んでおきました)

 

荷物はちょっと多かったけど、車に積んでおくだけなので問題なし!

 

最近ではお出かけにもだいぶ慣れていたので以前のように緊張することなく楽しくお出かけできました。

 

お花畑に着いて、ちゃまくんの写真を撮っていたら、女性2人に写真撮りましょうか?と声をかけて頂きました。

 

親子3人の写真が撮れました。嬉しい!

 

そして私達も撮ります!と声をかけたところ、じゃあ一緒にと言われ、女性2人がちゃまくんを囲んで仲良く3人で写真を撮りました(笑)

 

女性1人が、ちゃまくんのような子がいる保育園?デイサービス?で働いているようで医ケア児が身近な存在だったようです(^^)

 

「これからもママとパパにいろんな所連れてってもらってね」とちゃまくんに話しかけてくれました。

 

最近、うちの子も医ケア児なんですーって話しかけてもらうこともあるのでなんだか嬉しいです♡

 

とても暑い日だったので少し心配でしたが、車内はエアコンがんがんで水分多めに注入し、熱中症予防に努めました。

 

特に問題なく楽しい小旅行ができました。

 

2021年夏の思い出第一弾でした♡

f:id:chamamippi:20210902110207j:plain

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村